<< 打ち合わせ 仕事が少ない日、多い日 >>

変わった大きさのDM

祖師谷陶房の後輩陶芸家岡崎裕子(以後、ユウコちゃん)のDMを作りました。ユウコちゃんはDMにもこだわりをもっているので、イメージが具体的にあって、私をそれを完成させるためにサポートする感じで作りました。AD:ユウコ、Ph&D:ノダといったところでしょうか。撮影風景はユウコちゃんのブログで。

ユウコちゃんには、作品展のDM以外に年賀状なども頼まれて毎年作っています。
DMや年賀状を頼まれたときは、初稿の段階で「オーソドックス」「ちょっと遊んだ」「かなり遊んでみた」の3パターンくらいをクライアントにぶつけてみます。そして、お返事が帰ってくるわけですが、大げさに言うと、選んだものでその人の人生観みたいなものも見えたりします。
「かなり遊んでみた」という案は、だいたいこれは選ばれないだろうなってくらい冒険していますが、ユウコちゃんはこれを選ぶ確率がとても高い、愛すべきギャンブラーです。

変わった大きさのDM_b0145114_21581712.jpg今回のDMは100×296mmという長〜いサイズです。私の知る限りでは、陶芸の展覧会DM史上初の快挙ではないでしょうか。クロネコヤマトのメール便とユウコちゃんの勇気に乾杯!

Yuko Okazaki Exhibition
2010年2月19日(金)~25日(木)
11:00-20:00(最終日は19:00まで)
PLAIN PEOPLE
東京都港区南青山5-3-5
TEL 03-6419-0978
by nodatohboh | 2010-01-27 22:22 | デザインの仕事
<< 打ち合わせ 仕事が少ない日、多い日 >>