<< ギャラリーめぐり 頼れる後輩夫婦 >>

ポートレート

30代前半よりも若い世代は、明らかに「写真なれ」しています。彼らは子供の頃から携帯やデジカメ、ビデオが身近だったせいでしょうか、レンズを向けられることに抵抗があまりありません。
取材でよく対象者のポートレートを撮ります。でも、ほとんどの方は写真を撮られるのが苦手です。
陶芸家が多いせいか、年齢のせいなのか、、、
かくいう私も得意ではありませんが、前に撮ったときとだいぶ風貌が変わっているので久しぶりに撮りました。自分でいろいろと撮ってみると「コツ」のようなものがわかってきて勉強になります。

坊主頭だった十数年間は自分でバリカンを使って刈っていました。
祖師谷陶房の事務のカナコちゃんの旦那(理容師)が独立して近くにお店を持ったので、それをきっかけに半年くらい前から少し髪を伸ばすことにしました。
前からよく知っていて気軽に話ができるし腕も良いのです。今では2ヶ月に1回の床屋でのリラックスタイムにはまっています。

ヘアー&リラックス NEST
by nodatohboh | 2010-01-21 07:41 | カメラの仕事
<< ギャラリーめぐり 頼れる後輩夫婦 >>